メディア化
村松です
早くも一年の半分が過ぎ、7月に入りました。
「里山十帖」に一泊の体験・視察に行ってきました。
「自遊人」の岩佐十良先生が2014年に南魚沼市の
3軒しか無いマイナーな大沢山温泉に
宿のメディア化を目指して、オープンされた12室の温泉宿です。
東京パレスホテルの今年一月の経営合理化協会での先生の講演を聞き
感動しまして、同会主催の今回の企画に参加しました。
「衣・食・住・遊・農・環・芸・癒・健・集」の十のコンセプトをかかげた、
地産地消と永久(A)グルメが、ミッションの共感メディア。
部屋は、露天風呂つきのシンプルながら、豪華でした。
夕食は、岩佐先生に参加者22名と3人ゲストも交え、
素材がオーガニックの美味しい料理、お酒をあじわい、
岩佐先生とも本音の話を沢山でき至福の時を過ごしました。
上越教育大学の光永伸一郎教授と、ラ‣ペンㇳラッチヤーの話もしたりと。
思いは、賃貸住宅・アパートや売地・売家のメディア化と
先生の講演会を上越での、二つを実現したいです。
百聞は一見に如かず、のことわざのとうり
一月の講演の内容が良く理解でき、まさにメディア化でした。
とても有意義な研修会でした、ありがとうございました。
その後,まつだい農舞台、八海酒造、ぽんしゅ館を見学して
あらためて、地元新潟の、気がつかない魅力を発見しました。
ふだん、日常とは、異なる二日間を過ごし、リフリッシュできました。