みちのく一人旅
村松です。
暑い日が続きますね。
もう夏になってしまったようです。
先週のブログでも書きましたが、ゴールデンウィークに東北へ行ってきました。
福島・宮城・岩手を見てきたのですが、
帰りに、山形県米沢市にも寄ってきました。
上越に帰る前日、福島市に泊まり、帰りのルートを検索したら、米沢を通って帰る方法もあることが解りました。
米沢といえば、”我らが”上杉家が移っていった地。一度は行ってみたいと思っていました。
しかも、米沢市上杉博物館で、4月から5月にかけて「洛中洛外図屏風」の原本が展示されているというじゃありませんか!!
そんなに離れているわけではありませんが、車で4時間はかかる場所。
そうそう来る機会はありません。
この機会を逃すわけにはいかないと思い、急きょ米沢行きを決めました。一人旅らしく、行き当りばったりです。
正直、今回の旅で一番感動しました。
狩野永徳の作品とされ、作者だけでも国宝で当前という代物。
当時の京都の様子が解るものとして資料的価値も高い。
上杉家代々で大切に扱われてきたおかげもあり、状態も完璧。
まさに国宝中の国宝でしょう。
ただ、上越人として最もグッとくる点は、織田信長から上杉謙信に贈られたと物だということ。
信長が謙信に対しては、これくらいの物を送らなければならないと考えていたということ・・・
かなり謙信を恐れていたのでは・・・
上杉謙信最強説あるなぁ・・・
でも、あんな物が送られてきたら、受け取った側の謙信も、さすがに「ビビった」のでは・・・
電気の照明器具がなかった時代、あんな屏風を部屋に置いたら、物凄い存在感だろうなぁ・・・
そんな風に、贈った側・受け取った側の気持ち等々を考えながら見てしまいました。
本当にいいものを見させてもらいました。
皆さんも興味がありましたら、ぜひ一度見に行ってみてください。
次回の原本展示は、8月の予定だそうです。
開催されていた企画展も素晴らしく、
あれで入館料が600円程だなんて・・・
これも上杉の教えでしょうか(^^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟県上越市アパート・マンション・土地・建物不動産の仲介は、上越市不動産情報の店 カンエー・ハウジングへ!!★店舗情報★株式会社 カンエー・ハウジング新潟県上越市春日山町三丁目18番44号電話番号:025-527-6541☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆