「ビジネスマナー」
村松です
師走も折り返し点が近ずきました、お歳暮、年賀状など、
何かと気ぜわしい季節です。それにしても、暖かい日が続きます、
昨年は早い雪でしたので、ありがたさ倍増です。
カンエーハウジングの店内外もクリスマスの飾り付けと
山麓線から良く見える、電飾が年末の雰囲気を醸し出しています。
先日宅建協会の研修会が有りました。
「顧客満足度を高めるビジネスマナーと接客スキル」と題して
「松橋真理子」キャプラン株式会社代表の話でした。
2人向かい合い、恐れ入りますがとクション言葉での年齢の聞き方、答え方、
名刺の受け渡し、挨拶の交わし方など、今更聞けない基本的の事柄を
実践をまじえて、わかりやすく教えて下さいました。10から30秒間の第一印象が、
その後の商談の成否を決めてしまうとの事でした。
解っていても、なかなか続かない,出来無いことでした。
「当たり前のことを、当たり前に、しかも徹底的に」のカンエーハウジングの
年間目標を実践して、サービスの向上に努めます。
研修会
20年前なら
時代錯誤
背筋伸ばして
ビジネスマナーを